アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「辛い状況の方へ〜中島みゆきさんの『時代』」

辛い状況の方へ〜中島みゆきさんの『時代』

中島みゆきさんには言わずもがな名曲が多いですが、

とりわけ『時代』の歌詞には、今のコロナ禍の状況ではとくに響くものがあります。





『時代』 



今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今回のブログでお伝えしたいことは、まさにそういったメッセージです。







文春オンライン記事の反響の大きさを感じております。



『とても辛くになった時にどうしたらいいのか』という問いに対して「これ!」という簡潔な具体的な回答は難しいものですね。



診察では、受診される患者さんに、繰り返し伝えていることは、





「現在、患者さんの置かれている立場を考えると、辛い気持ちを抱えていることは当然であること」

「そして、現在のとても辛い気持ちは、ネガティブな思考の悪循環の結果かもしれず、しばらく経つと辛い気持ちやネガティブな思考は変わりうること」



→だから、「現在の究極的に辛い気持ちだとしても、衝動的な決断は避けていただくこと」





 ネガティブな思考や辛い気持ちの状況は続くと、ストレスに伴って脳機能が適切働かない状況になります。例えば、うつ病などです。

 その際、脳神経の機能障害に伴って減少しているセロトニンを薬(抗うつ薬)で補うと、気持ちや思考が良くなることがわかっています。







現在の苦しい気持ちがずっと続くと思わず、辛い状況があるならばぜひ精神科に受診されることを勧めます。















いつかの佐久島









うつ病、双極性障害についてのクリニックブログまとめです下矢印

https://meiekisakomentalclinic.com/blog_category/disease/httpsmeiekisakomentalclinic-comblog61/





発達障害、ADHD、学習障害などクリニックブログのまとめです下矢印

https://meiekisakomentalclinic.com/blog_category/disease/hattatu/









名駅さこうメンタルクリニック

丹羽亮平