アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報「ゲーム障害について」

2018年に改定されたICD-11(国際疾病分類 第11版)では、正式に「Gaming Disorder ゲーム障害」という病名が記載されております。





 「依存症」のジャンルの疾患になりますが、アルコール依存症やギャンブル依存症比べると、まだまだ疾患としての認識は乏しいように感じます。







 ゲーム障害の診断は、ガイドラインに基づき行われます。



1 aプレイをコントロールできない。(時間、頻度、熱中度など)

  bゲームが生活の中心になっている。日々の活動よりもゲームが優先される。

  cゲームにより問題が起きていてもやめられない。エスカレートする



2 上記の状態が持続的、反復的に12ヶ月以上続く。



3 1により、大きなトラブルが起きている。(昼夜逆転になる。不登校。会社の就業時間中に行いトラブルが起きる。など)









ゲーム障害は、他の依存症と同様に脳への変化が起こる疾患です。



①前頭前野の機能低下 (行動に理性的なストップが効かなくなり、いっそう依存しやすくなります。)

②きっかけに脳が過剰反応  (ゲームに関するものを見ると、ゲームへの欲求が我慢できなくなる。)

③報酬の欠乏  (線条体のドーパミン受容体の減少により、これまでと同じ刺激の強さでは快楽ホルモン(ドーパミン)が反応しにくくなります。プレイするほど、一層強い刺激をお願いすることになります。)







疑う方がいらっしゃれば早期の受診をお勧めします。


名駅さこうメンタルクリニック
院長  丹羽亮平