アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「中学生の不登校の方に 治療・対応、将来への提案」

中学生の不登校の方に 治療・対応、将来への提案



 不登校で悩まれる学生さんが多いですが、特に中学生で出席日数や成績など高校受験を前に将来への不安が強い方に、一般的な高校受験のルート以外にも、進学の選択肢は豊富にあるということが書かれています。下矢印



『中学生の不登校の方に具体的な提案を 通信制高校、高専など』
不登校で悩まれるお子さんやご家族方が連日、当院に来院されますが、中学生のお子さんの不登校の相談がやはり一番多いです。  2018年度の不登校の児童生徒数は、…
リンク
ameblo.jp


 中学卒業後の不安には上記のような具体的な提案がやはり必要ではないかと思います。

 無理に学校への出席や成績へのプレッシャーを強めると、不安が増し不登校や引きこもりが悪化し、社会生活が送れなくことが懸念されます。



 その上で、現在どうして不登校になったのか?

     不登校を改善するにはどうしたらいいのか?

     不登校のまま社会生活と学業を学べる学校以外の施設の利用を考えた方がいいのか?



ということへの対応、治療を行います。

原因として、

・生徒さんの特性として、自閉スペクトラム症、注意欠如多動症、学習障害、知的な低さなどがある可能性。



・背景として、友人や教師など対人トラブル、学業の悩み、家庭内の不和など。



 つまり不安を感じやすい特性があるのではないか、不安を感じる原因となるイベントは何かを探っていき、クリニックとして対応していきます。


お悩みの方がいらっしゃればぜひご相談ください。



関連ブログです下矢印

『不登校・ゲーム依存への対応の具体例』
ゲーム・ネット依存への対応は非常に難しいですね。 ゲームやネットに費やす時間だけでなく、社会生活や家庭生活の状況で対応はもちろん異なります。 お子さんの例です…
リンク
ameblo.jp


不登校の原因3つ|名古屋駅 心療内科 名古屋市西区 名駅さこうメンタルクリニック 女医
名古屋市「名駅さこうメンタルクリニック」は、栄生駅徒歩1分。心療内科・精神科・児童精神科を診療。女医も在籍。うつ病・発達障害(ADHD)・お子様の不登校等、専門医と心理カウンセラーが治療・サポートします。小さなお悩みでもご相談ください。名駅さこうメンタルクリニックのクリニックブログページです。
リンク
meiekisakomentalclinic.com



名駅さこうメンタルクリニック

院長 丹羽亮平