臨床情報 「夫婦問題が心療内科にて改善する可能性あり」
夫婦問題が心療内科にて改善する可能性あり
はじめに来院される理由は「うつ、不安、子供の悩み・不登校」ではありますが、
これらの症状の原因が、夫婦問題にあり家庭内が安定していないケースがよくあります。
こういった夫婦問題が心療内科の対応にて解消することも少なくありません。
もちろんクリニックなので医療的措置しかできませんが(夫婦カウンセリング、などは行っていません。)、
ご夫婦のどちらかもしくは両方に発達特性がある場合や、認知のクセが強い際には、疾患の診断に至る状態であれば薬物療法にて神経伝達物質を補うこと、また認知行動療法が奏功することは多いです。
そもそも、妻(もしくは夫)が「相手に精神科に受診してほしいがなかなか来院しようとしない」「自分は病気ではない!と言って来院を嫌がる」、という話もおおいのですが、
実際来院されると、自身の思考の傾向や行動特性が理解され、前向きに治療に望まれるケースはしばしばあります。
家庭問題にお悩みの際には、心療内科の受診を考慮されても良いと思います。
『モラハラはADHDの疑いあります。』
今回は、数年前からよく耳にする「モラルハラスメント(モラハラ)」についてです。 (あまりこういった過激な、メディア好みのワードは苦手なのですが…) 診療の中…
リンク
ameblo.jp
発達障害、ADHD、学習障害などクリニックブログのまとめです下矢印
https://meiekisakomentalclinic.com/blog_category/disease/hattatu/
名駅さこうメンタルクリニック
丹羽亮平