アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

【@doctor レシピ】とろーりチーズのミラノ風カツレツ

とろーりチーズのミラノ風カツレツのレシピをアップしました。

@doctor レシピ とろーりチーズのミラノ風カツレツ


・材料:2人分
カロリー:430Kcal(1人分)
塩分:1.7g/1人分

豚ロース薄切り肉 4枚
塩 少々
黒こしょう 少々
大葉 2枚
生ハム 2枚
スライスチーズ 2枚(40g)

薄力粉 大さじ1
溶き卵 1個分
パン粉 40g
粉チーズ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2
ベビーリーフ 20g
ミニトマト 4個

粒マスタード(お好みで) 適量

・下準備
パン粉をザルで細かくし、粉チーズと合わせておく( チーズパン粉)。

・作り方
①豚肉に塩・黒こしょうで下味を付ける。豚肉2枚をずらして重ね広げ、大葉・生ハム・スライスチーズの順でのせ、横半分に折って包む。
②薄力粉・溶き卵・チーズパン粉の順に衣を付ける。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、③を加え両面をこんがりと揚げ焼きにする。焼き上がったら油を切り、斜め半分にカットする。
④器に盛り付け、ベビーリーフ・ミニトマトを飾る。お好みで粒マスタードを添える。

■■@doctor 加藤医師コメント
今回は「とろーりチーズのミラノ風カツレツ」です。
見た目が明らかにおいしそうですね。今すぐ食べたくなりますが、糖質制限中の私は揚げ物は時おり、少量の摂取を心がけております。たまに食べると揚げの香ばしさに一気食いしたくなりますが、鉄の心で衝動を抑え、ゆっくりとちょっとだけいただきます。
メインである豚ロース(脂身つき 生)は、100g中に263kcl、たんぱく質 19.3g、脂質19.2g、炭水化物0.2、食物繊維0g、ビタミンB1 0.69mg、ビタミンB2 0.15mg、ナイアシン 7.3mgである。糖質は、炭水化物-食物繊維=0.2gであり、GI値は45です。豚ロースは良質なたんぱく質を摂取できます。運動していない方では体重×1(g)、ハードな筋トレしている方では体重×2(g)のたんぱく質が1日で必要とされます。私も食事だけでハード筋トレに必要なたんぱく質を摂取しきれないためプロテイン使用していますが、なるべく自然な食物から摂取するように心がけています。飽和脂肪酸7.84g、一価不飽和脂肪酸7.68g、多価不飽和脂肪酸2.21gと良質なアブラがバランスよく豊富に含まれています。足りない食物繊維は、今回のメニューのようにベビーリーフなどの葉物野菜から摂取するようにしましょう。食物繊維は食事の序盤で摂取することで、糖の吸収を穏やかにしてくれます。食べる順番にも意識していきましょう。ビタミンB1は糖質の代謝に関わっているため、不足すると血糖値の不安定化につながりますから注意が必要です。ビタミンB群は血糖値の安定化、神経伝達物質生成に必要ですので頑張って取りましょう。
今回は揚げるアブラにオリーブオイルを使用しています。オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸(オメガ9)ですので、高温で調理するとトランス脂肪酸を発生させる可能性があります。今回は揚げ焼きですのでそれほど問題ないと思いますが、高温で揚げる時は、ギー、バター、ラードなどの飽和脂肪酸のアブラを使用する方がいいでしょう。トランス脂肪酸は、細胞膜の形成を阻害し、活性酸素を大量に発生させます。細胞が酸化させられるとサビてしまいますから、良いアブラを摂取するように意識しましょう。