アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「有名人の自死について 文春オンライン記事を改めて」

有名人の自死について 文春オンライン記事を改めて

 最近話題になっていることですが、

有名な方が自死されると、いわゆるファンではなくても、

なんとなく親しみを感じていたり、何年も前から見知っていると遠い親戚や知り合いのような感覚に近いものがあり、

とても辛くなられる方が多いとおもいます。





 実際に、診察ではここ数日、患者さんと今回の自死のニュースがよく話題になります。







 まず、お辛い気持ちを抱えてる状況があるならば、ぜひ誰かに打ち明けていただきたいです。

 できれば、ネット媒体ではなく、電話や直接会って話すリアルな対人交流にてです。





 ご家族、ご友人、職場や学校のカウンセラー、心療内科など



 状況は変わるわけではありませんが、他者に言語化して承認してもらう過程だけでも心の有り様は変わるのです。





(最近、当院の初診がとりにくい状況が続き申し訳ありません。現状、初診枠の確保に取り組んでいます。)







 





文春オンラインに過去に



「もうだめなんだ…死ぬよ」本気で助けを求められた時に絶対にしてはいけない3つの話題

https://bunshun.jp/articles/-/40974



「死にたい…」本当に追い込まれたあなたに、精神科医が勧める「これだけは試して欲しいこと」

https://bunshun.jp/articles/-/40829






名駅さこうメンタルクリニック

丹羽亮平