アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「起立性低血圧の治療について長々と、」

起立性低血圧の治療について長々と、

起立性低血圧について↓



『起立性低血圧について』
前回ブログの続きです。『自律神経失調症について。最近増えています』 この2週間、大雨の悪天候が続いていましたが、このような悪天候時はいわゆる「自律神経失調症…
リンク
ameblo.jp



 



 起立性低血圧でお悩みの方は非常に多いと思いますが、治療にてすぐにすっきり改善することは難しいものでもあります。





 起立性低血圧の診断や治験はすべて血圧の数値を指標にしていますが、治療の目的は症状が良くなることです。

 

 そのため、起き上がった時の血圧の下降値が大きくても、症状がなければ治療をする必要はありませんし、治療は患者さんの訴えが重視されます。









 また、起立性低血圧の原因は非常に多岐に渡るため、生活の質を改善すること目的とする治療は患者さんごとに優先順位は異なってきます。





 例えば、パーキンソン病、うつ病など原因疾患が明確な方は、そちらの治療が優先されます。(その結果、起立性低血圧が改善することも多い)



 また、ストレス過多、睡眠不足など思い当たる原因のある時は、それらの対応が必要でしょう。











その上で起立性低血圧症状にお困りなら、前回ブログにも記載した非薬物的な治療を行いましょう。









しかし、正直なところ、環境調整や非薬物的な治療では良くならないというお話が少なくありません。







 また、起立性低血圧が改善することで運動や仕事、通学が行いやすくなり、ストレスや精神的負荷の軽減につながり、根本的なお悩みが改善するケースもあります。



そのため、上記対応にて症状が良くならない方には、薬物療法も考慮することになります。







関連ブログ↓

自律神経失調症状と感覚過敏 天気との関係|名古屋駅 心療内科 名古屋市西区 名駅さこうメンタルクリニック 女医
名古屋市「名駅さこうメンタルクリニック」は、栄生駅徒歩1分。心療内科・精神科・児童精神科を診療。女医も在籍。うつ病・発達障害(ADHD)・お子様の不登校等、専門医と心理カウンセラーが治療・サポートします。小さなお悩みでもご相談ください。名駅さこうメンタルクリニックのクリニックブログページです。
リンク
meiekisakomentalclinic.com











名駅さこうメンタルクリニック

院長 丹羽亮平