アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 『「おはよう日本」にて取上げられてた「抜毛症」について』

「おはよう日本」にて取上げられてた「抜毛症」について


コロナ禍 抜毛症に悩む当事者の姿を取材した | NHK | News Up
【NHK】「抜毛症」を知っていますか?自分の髪の毛を抜くことがやめられなくなる病気です。抜毛症に苦しむ当事者の声を聞きました。
リンク
www3.nhk.or.jp





今朝、NHK朝のニュース「おはよう日本」にて「抜毛症」について取上げられていました。



非常に気になる内容でしたので、少しコメントを。





これまでの抜毛症や身体集中反復症について、ブログにしばしばあげていました。

疾患理解や理解については過去ブログ(下に貼りました)を見ていただきたいのですが、





お悩みの方は精神科・心療内科に受診されることを勧めます。





しかし、

治療について、まだ「抜毛症」「爪むしりやかさぶたはがしといった身体集中反復症」について、

確立され統一された治療法はありません。



そのため、疾患の見立てや治療は、正直なところ診察する医師により異なることは否めないです。





おそらく、カウンセリング 

     漢方薬

     薬物療法を行うなら、ストレスや不安を軽減する治療 または、衝動性の治療 の内服薬



の治療を行います。





 あいまいな提案で申し訳ないですが、抜毛症は、改善の余地が十分にある症状なので、一人で抱え込まずにお近くのクリニックに受診を検討していただきたいです。





また、その際、他のお悩みの症状もお伝えすることが重要です。



・うつ症状、不安、イライラ、怒りっぽい、不眠、

・悪口を言われている感覚。幻聴・幻覚

・人ごみが苦手 パニック症状

・過食、衝動買い、リストカットなどの自傷行為

・せっかちな性格 イライラしやすい おっちょこちょいな性格 忘れっぽい

・不登校

・生理前に症状は悪化するか?



など、「抜毛」と関係ないように思える事柄でも、診療で役立つ情報は非常に多いです。

メモなどにまとめてもいいかもしれません。

ぜひご相談時に医師にお伝えください。







抜毛症でお悩みのかたへ。治療。診断。/名古屋の精神科、児童精神科なら名駅さこうメンタルクリニック
抜毛症でお悩みのかたへ。治療。診断/名古屋の精神科、児童精神科なら名駅さこうメンタルクリニック
リンク
meiekisakomentalclinic.com





爪かみ、爪むしり、抜毛、など身体集中反復行動症への理解
爪かみ、爪むしり、抜毛、など身体集中反復行動症はどうして起こるのか?疾患の理解と具体的な治療を診療ベースに考えます。
リンク
meiekisakomentalclinic.com





爪かみ、爪むしり、抜毛を別の行動に置き換えて改善させる。
爪かみ、爪むしり、抜毛、など身体集中反復行動症はどうして起こるのか?疾患の理解と具体的な治療を診療ベースに考えます。
リンク
meiekisakomentalclinic.com





自傷〜多動〜抜毛・爪むしりなどの関連。ガム噛み。
自傷〜多動〜抜毛・爪むしりなどの関連。身体反復行動症、強迫行動は置き換え行動にて改善することがあります。また、抗うつ薬、SSRI、ADHD治療も奏功することがあります。身体反復行動症、強迫症、うつ病、ADHD、発達障害、学習障害、不登校なら名駅さこうメンタルクリニックへ相談ください。
リンク
meiekisakomentalclinic.com







名駅さこうメンタルクリニック

院長 丹羽亮平