アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「『朝起きれない』睡眠相後退症候群の薬物療法」

『朝起きれない』睡眠相後退症候群の薬物療法〇





睡眠相後退症候群への対応は基本的に『寝るための環境』を整えることが一番になります。







・規則正しい生活を心がける



・朝おきたら日光をあびる



・日中に活動する



・夜間のカフェインなどの刺激物をさける



・夜間のゲーム・動画など視聴・スマホ(SNS)などのデジタル刺激を控えること





上記の中では、規則正しい生活については言わずもがなですが、



『眠れない、朝起きれない、朝だるい』症状に対する、昨今の最大の発症リスク、悪化リスクはデジタル刺激です。

 



 ゲーム・動画・スマホ・SNSとも依存性が高く、控えることはなかなか難しいのですが、まずはデジタル刺激への意識の変化から促したいと思っています。







 薬物療法は補助的な役割ですが、効果的と考えられているものは、メラトニンとエビリファイです。



 メラトニンは生体内でも生成される睡眠ホルモンですが、メラトベルの商品名にて処方可能です。児童にも認可された唯一の睡眠薬であり、比較的安全性が高いです。

 睡眠リズムを早いタイミングに変化させるために、「寝る前」よりも早めの内服が効果的であるという、報告もあります。



 エビリファイは、不安や妄想への効果、気分安定効果など、精神科においては非常によく使われる薬ですが、少量内服ではドーパミン↑効果を狙えるため、起床のしやすさに繋がります。







環境調節だけでは、症状の改善の望めないときは薬物療法も考慮します。






 

名駅さこうメンタルクリニック
院長
丹羽亮平