アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

うつ病に対するエクソソーム治療

うつ病に対するエクソソーム治療

 エクソソーム療法と聞いて、美容医療にお詳しい方はピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 高い組織修復効果にて、美容医療のジャンルでは少しずつエクソソームの作用が活用されつつあります。




  

  エクソソームとは? 

 エクソソームとは細胞表面から出てくる小さな袋(細胞小胞)のことです、

 内部にとても微小なmiRNAなどを含み、血流にのって特定の細胞まで運ばれて、細胞間の情報伝達をすることができます。

 

 そして、エクソソームを受け取った細胞の働きを変化させます。







 以前のブログ(エクソソームとmiRNA治療に期待 )にも書きましたが、このエクソソームの働きを生かした治療法がうつ病など精神疾患に対しても効果的である可能性が高いと注目されており、僕も強い関心があります。





 特に幹細胞エクソソームについてですが、内包する遺伝子(メッセンジャーRNA)の働きで、ターゲットとなる細胞の修復効果を高めます。



 具体的には、高い抗炎症効果、抗酸化効果を持つため、慢性炎症が大きな原因とされるうつ病、認知症、老化、脳血管障害などさまざまな病態に効果が期待されます。

 



 もっともポジティブに考えるならば「全身への万能薬」への期待感がありますが、

理論上効果が期待できることと、実際の治療として十分な効果があることには乖離があるため、その点が治験等で埋められることが期待されます。















名駅さこうメンタルクリニック

丹羽亮平