アットドクター

医師が身体と心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

質問者:はらぺこあおむし

皮膚のかゆみ、湿疹、アトピー、できもの

保育園通園中の2歳の子どもです。
昨日から写真のような水泡を伴う湿疹が、
手首から上腕、足の甲から膝裏、大腿、臀部に見られています。
オムツの触れるところ以外の痒みはなさそうです。
今のところ口周りには湿疹は見られていません。
食欲もいつも通りで、何でもよく食べています。
発熱はありませんでしたが、
保育園でも流行していることから手足口病ではないかと考えています。
もし手足口病であったとして、明日から保育園への登園は可能でしょうか。

回答者:武内俊さん

まず、お子さんは手足口病の可能性が高いと思われます。お口の奥にブツブツが確認できればよりその可能性が高くなりますが、手足の写真や発疹の分布、及び周囲の状況からは、エンテロウイルスに罹患している可能性が高いと言えそうです。エンテロウイルスには100以上の血清型があり、中には手足口病の症状を引き起こすものが含まれています。

登園可能かどうかについては、手足口病であれば、ご本人が熱がなく元気で、食事が摂れる状況であれば、登園可能です。一般的にエンテロウイルスは気道中には通常1〜3週間、便中に至っては数週間〜数か月と長期にわたって排泄されることがあります。ですので、感染拡大の阻止を目的に登園禁止としても、あまり効果がないと思います。

また、一般論として、手足口病に罹ったばかりで、症状が落ち着かず、お子さんの調子が悪いのであれば、熱が無かったとしても、保育園はお休みした方が良いと思います。さらに、エンテロウイルスの中には、髄膜炎を起こしやすい種類のものもあるため、そのような血清型のウイルスが流行している場合は、判断は難しくなります。

いずれにせよ、手足口病と似たような発疹を起こす感染症(夏だと汗疹のこともあります、、)はありますので、今後の登園等のご相談も含め、一度お近くの小児科さんにかかられてはどうでしょうか。また、園によっては独自に出席停止基準を設けている場合もあるので、登園されている保育園にも確認してみるのが良いかもしれません。

戻る