アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「バーチャルリアリティをつかった会話力の練習〜具体的な場面〜」

バーチャルリアリティをつかった会話力の練習〜具体的な場面〜

当院で、近日中に導入予定のバーチャルリアリティ(VR)を使った会話トレーニングの説明です。





 先日も、患者さんから会社の就職面接で緊張してうまくいかない、というご相談がありました。(非常に良くあるご相談のひとつです。)

 

 この患者さんは、自閉スペクトラム症(発達障害)にて通院されており、



 ・すでに所属している就労支援以降所でも対人交流や面接のトレーニングは行っている



 ・面接時の冷や汗や震えをともなう強い緊張に対して、軽い抗不安薬の頓服の処方を行っている



という背景があります。





 見知ったスタッフさんとの面接練習では緊張感がわかないこと、また、場面を具体的に想像することの難しさを感じられるようでした。





 こういった際に、リアリティを伴った場面でトレーニングを行えるVRの活用はいかがでしょうか?






(emouのHPからの抜粋)





目の前の画面や音声にて、現実感のある場面を設定できます。





 トレーニングはVRを行うだけではなく、画面を心理士と共有し、場面に対してどのような振る舞いであったかを、心理士と復習をすることになります。









・他にも、以下のような場面の例があります。







 





 実際にVR治療が導入されましたら、様子をまた報告しますね












名駅さこうメンタルクリニック

院長 丹羽亮平