【@doctor レシピ】チキンとトマトのペンネ・アラビアータ
チキンとトマトのペンネ・アラビアータのレシピをアップしました。
■@doctor レシピ チキンとトマトのペンネ・アラビアータ
・2人分
カロリー:398Kcal/1人分
塩分:0.8g/1人分
パスタ(ペンネ) 70g
鶏もも肉 150g
玉ねぎ(くし切り) 40g
しめじ(小房) 80g
にんにく(みじん切り) 10g
赤唐辛子 1本(種を除く)
オリーブオイル 小さじ2
aトマト缶 1/2缶(120g)
aコンソメ(顆粒) 小さじ1
a水 100cc
バジルの葉 4枚~
粉チーズ 適量
<下準備>
・鶏肉は水気を除き、余分な脂肪も除き、食べやすい大きさに切っておく。
・バジルの葉は、洗って水気を除き、大きいものは手でちぎっておく。
・パスタはタイミングを見計らって茹でておく。(茹で時間はパッケージ参照)
<作り方>
①フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ弱火にかけ、香りを出す。
②火を強め、鶏肉を加える。両面に焼き色がついたら、バットに取り出す。
③玉ねぎを加え、白っぽく透き通るまで炒める。しめじを加え、さっと炒める。
④鶏肉を戻し入れ、aを加え混ぜ合わせ、中火で煮込む(10分~)。
⑤茹であがったパスタを加え、ひと煮立ちさせる。火を止め、ちぎったバジルを加え軽く混ぜ合わせる。 ⑥器に盛り付け、粉チーズをふりかける。
■■@doctor 加藤医師コメント
今回は、「チキンとトマトのペンネ・アラビアータ」です。
ペンネ・アラビアータ、響きがすでにおしゃれですね。写真もバジルの緑と、赤唐辛子の赤が鮮やかで、イタリア国旗のトリコロールをイメージさせます。ちなみにイタリア国旗の緑は美しい国土、赤は愛国の熱血を表しているようですよ。
さて、ペンネですが食品成分表ではマカロニ・スパゲッティ類に分類されており、小麦粉に40~50℃の温湯を加えてこね、成形したものをパスタと総称します。ペンネは、「ペン先」という意味で、円筒状のパスタの両端をペン先のように斜めに切り落とした形をしています。当たり前ですが、マカロニ・スパゲッティ類はそれぞれ形が異なっていても成分は一緒なのでペンネ、マカロニ、スパゲッティなどすべて同じ栄養素で構成されています。100g中に、379kcal、たんぱく質 12.2g、脂質 1.9g、炭水化物 73.9g、食物繊維 2.7gとなっています。糖質ですが、いつもの計算でいきますと糖質=炭水化物-食物繊維=73.9-2.7=71.2(g)となります。GI値は65と、炭水化物の中で、精白米、食パンなどに比較すればやや低い値となっています。しかし炭水化物が100g中に73.9と非常に多くの割合をしめていますし、食物繊維が少ないですから炭水化物の中ではほとんどが糖質ということになります。血糖値の安定化のためには一工夫がいるでしょう。食事がはじまっていきなりパスタを食べれば、いくらオリーブオイルがペンネにまとっているとはいえ、血糖値の急な上昇が起きる可能性があります。先にサラダで野菜で食物繊維を摂取したり、肉や魚の料理でたんぱく質を摂取したのちに食べるといいでしょう。理想的には料理の最後の方で少量食べるのがいいでしょう。
鶏もも肉は今回は説明しなくてもいいかなと思いますが、良質なたんぱく質ですので積極的にとっていきましょう。糖質制限中の私としましては、ペンネと一緒にとるのはもったいないかなと思ってしまいますね。ペンネ少々、鶏もも肉多めでお願いします。