アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報  「コロナ後のブレインフォグ症状について」

コロナ後のブレインフォグ症状について

コロナウイルス感染後のいわゆるブレインフォグ症状に対しTMSを行い、症状が改善したケースが増えています。

TMSのブレインフォグ症状への有効性を認識しております。

そのことに関するブログを書きます。







コロナ後遺症としての脳症状 ブレインフォグ 若年者がワクチンを打つ意味とは、
コロナ後遺症としての脳症状 若年者がワクチンを打つ意味とは?コロナ後遺症、ワクチン接種、副作用、ブレインフォグについて。
リンク
meiekisakomentalclinic.com















ブレインフォグとは正式な病名ではなく、脳にぼんやりと霧がきりがかかった状態:憂うつ感、倦怠感、頭痛、集中力の低下、遂行能力の低下(テキパキ作業をこなせない等)などの脳機能症状をまとめて読んだものです。





コロナ感染のオミクロン株の流行から、コロナ後遺症としてブレインフォグが増えてきました。





当院でブレインフォグを診察する機会は、もともと通院されていた方がコロナ感染後にブレインフォグ症状が出現した(または、もともと有していた症状の悪化ともとれる症状)ケースが多いですが、コロナ感染後に「うつ」症状等のブレインフォグを発症し初診で見えるケースも増えてきました。







ブレインフォグについて感染に伴う炎症性サイトカインによる脳の慢性炎症(うつ病と同様)が関係していると考えられています。







これらのブレインフォグは、確立した治療法はなく、基本的に個人ごとの症状に応じた対応になります。





丸レッド規則正しい生活と良質な睡眠をとり、休養を行うことが前提です。

 その上で、個人の症状や状況により、運動や社会活動をプラスするとよいと思います。



・適度な運動 (運動は脳機能全般によい影響があります。負担にならない運動は積極的に行った方がよいです。)



・負荷の強すぎない活動 (個人のライフスタイルにより異なると思いますが、料理などの家事、短時間の就労など、負荷の強すぎない内容の遂行機能作業はリハビリによいと思います。)









丸レッド療養をおこなったとしても症状に悩まれる時は、医療的な介入を考慮ください



症状に応じて治療となりますので、薬剤療法では、以下の提案が主となります。



・漢方薬

・めまいの治療  

・自律神経失調症の治療

・抗うつ薬 (憂うつ感、不安、疲労感、意欲低下、疼痛症などに)





これらで改善するケースは多いですが、



「頭がぼんやりする、集中できない、てきぱき動けない、文章を読めない」

といった、集中力や遂行機能の障害について薬剤療法ではカバーが難しいかなと感じています。」

(抗うつ薬はこれらにも効果があるかもしれないです。)



その際、TMSの考慮を提案したいです。











難治性うつ病の複雑な背景、要因。〜TMS治療の提案〜|名古屋駅 心療内科 名古屋市西区 名駅さこうメンタルクリニック 女医
名古屋市「名駅さこうメンタルクリニック」は、栄生駅徒歩1分。心療内科・精神科・児童精神科を診療。女医も在籍。うつ病・発達障害(ADHD)・お子様の不登校等、専門医と心理カウンセラーが治療・サポートします。小さなお悩みでもご相談ください。名駅さこうメンタルクリニックのクリニックブログページです。
リンク
meiekisakomentalclinic.com







名駅さこうメンタルクリニック
院長
丹羽亮平