アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「支援級か普通級かの判断  本田先生の記事を転載」

支援級か普通級かの判断  本田先生の記事を転載

特別支援学級か普通級どちらが良いか?という質問は診察室にてよく相談されます。



そのことについて、本田先生がとても良い返答をされていたので、転載させて頂きます。







通級や特別支援学級、発達特性がある子どもへの「特別支援は小1の4月からがいい」理由――精神科医・本田秀夫先生【LITALICO発達ナビ】
お子さんに発達の課題がある場合、どこの小学校に入学すればいいのか「就学相談」をする方も多いのではないでしょうか。私は発達障害を専門とする精神科医として30年以上、発達障害のある子どもたちをみてきました。今回は、学校・学級の選び方についてお伝えしたいと思います。
リンク
h-navi.jp







 すべてのお子さんにとって、本人の特性に合わせて、苦手なところは丁寧にフォローし、得意なところは能力に合った課題や前向きな声がけで伸ばしていけると良いと思いますが、現実的に教育者のマンパワー不足など学校運営上の難しさがあります。



 最大生徒数35人ほどの学級を基本的に教師1人が運営して頂き、そして生徒個々に合わせて授業を行うことを期待するということは、冷静に考えてなかなか無理なお願いです。



 

 発達特性のあるお子さんが小学校に入学される時、できればお近くの小学校ではどのような支援の選択肢があるかを予め、くわしく調べることを勧めます。学校により細かい対応は異なります。



 

 ・普通級は1クラス何人くらいか? (時々、患者さんから1クラス10人くらいの学校の話を聞きます。)



 ・通級や支援級は、どのように利用できるのか?

(問題があった後に、学年途中から利用はできるのか?  支援級に籍を置いて、通常級を利用することは可能か?など)





 学校に応じて、支援の受けやすい対応を選択することを勧めます。











 僕自身も本田先生とメールにてやりとりをしたことがありますが、TVでお見かけする通りの丁寧で優しさの感じられる文面で、尊敬の念が増した覚えがあります。






名駅さこうメンタルクリニック
院長
丹羽亮平