アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

臨床情報 「運動脳  運動することで知能・集中力の向上につながる。」

運動脳  運動することで知能・集中力の向上につながる。

「スマホ脳」「最強脳」で有名なアンデシュ・ハンセン氏の最新作『運動脳』です。






 あらゆる脳機能の向上、認知症予防、うつ病などの精神疾患の予防に、定期的に運動を行うことが非常に有効であることが書かれています。

 最近、運動の脳機能に対する科学的効果が認められ、そのことが書かれた本が増えてきました。







『最強脳』運動で脳機能の改善が期待できる。
『最強脳』アンデシュ・ハンセン氏の最新作。運動で脳機能の改善が期待できる。知能・IQ・集中力向上、精神疾患の軽減にもつながる。
リンク
meiekisakomentalclinic.com





「脳を鍛えるには運動しかない!」運動にて、学力・知能・集中力向上、精神疾患の軽減が望める
「脳を鍛えるには運動しかない!」運動にて、学力・知能・集中力向上、精神疾患の軽減が望める。
リンク
meiekisakomentalclinic.com




上矢印「脳を鍛えるには運動しかない!」の本に比較すると、非常に読みやすく知りたい情報がまとまっています。







以前に書いた内容になりますが、定期的な運動の効果について以下のまとめると効果があります。



・学力向上

・不安、抑うつのコントロール (うつ病、パニック障害、不安症など)

・認知症

・集中力、衝動性の改善 ⇨ 注意欠如多動症、依存症にも良い









 そして、『運動脳』にてより具体的で有効な運動方法、また、運動がもたらす良い効果のさまざまな報告が記載されています。



どんな運動が特に良いのか?

⇨20〜40分 心拍数をあげることならどんな運動でも良いこと。 ランニングがとくに推されている。



子供にも効果があるのか?

⇨子供の方が運動の脳機能への効果が期待される!たった4分の運動でも集中力・集中力の改善を認める、とのこと。



など、、









「あらゆる脳機能改善効果、IQアップ、認知症予防、うつ病など精神疾患予防になる低価格の治療」です。

ぜひぜひ、生活の中に運動を取り入れてみませんか?





名駅さこうメンタルクリニック
院長
丹羽亮平