アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

【@doctor レシピ】豆乳きなこプリン

豆乳きなこプリンのレシピをアップしました。

@doctor レシピ 豆乳きなこプリン


・2人分
カロリー:107kcal(1人分)
塩分:0.1g(1人分)

・材料
調製豆乳 150cc
きな粉 大さじ2・1/2
黒蜜 大さじ1
粉ゼラチン 3g
冷水 15cc
黒蜜 小さじ2

<下準備>
・粉ゼラチンは冷水にふり入れひと混ぜし、戻しておく(10分~)使う直前に電子レンジで加熱し、溶かしておく(500W20秒位)。

<作り方>
①鍋に調製豆乳・きな粉・黒蜜を入れ、沸騰直前まで加熱する(中火)。
②火を止め、溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせる。
③器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める(15分~)。
④黒蜜をかける。

■■@doctor 加藤医師コメント
今回は「豆乳きなこプリン」です。
デザートがまたまた来てしまいましたね。皆さんもすでにお気づきだと思いますが、デザートだと糖質制限中の私はほとんど食べないので、どうしてもテンションが上がりにくいのです。甘いものも好きなんですが、食べても少量としていまして、このあたりの駆け引きでも心の筋トレをしています。
豆乳に関しては過去のレシピで少しふれましたので、今回は初登場のきな粉について分析していこうと思います。
きな粉は、だいずを煎ってから粉末にしたもので消化が大変よく、香りも高いです。黄だいずが原料の黄色いきな粉が一般的ですが、青だいずが原料の青きな粉(うずいすきな粉)もあります。きな粉は、100g中に、450kcal、たんぱく質 36.7g、脂質 25.7g、炭水化物 28.5g、食物繊維 18.1g、鉄 78.0mg、銅 1.12mg、葉酸 220 μgとなっています。糖質は、炭水化物-食物繊維=10.4gとなり、GI値は34です。大豆が原料となっているため、高たんぱくで食物繊維もまあまあ含まれているのは評価できます。しかしGI値それほど高くないものの、糖質は多く含まれているため、単独での使用ならいいですが、砂糖などを加えて使うとなると注意が必要です。今回は黒蜜ですね。黒蜜とは、さとうきびの搾り汁を煮詰めてアクなどを取り除いた黒または茶褐色の液体です。もしくは黒砂糖を水に溶かして煮てアクを取り除き、煮詰めたものと定義されます。ですので栄養成分は黒砂糖に近くなります。黒砂糖のGI値は99です。上白糖の109、グラニュー糖 110と比較すればまだましですが、はちみつ88、メープルシロップ 73ですので、黒蜜もなんか和っぽくて良さそうに見えますが、やはり控えたいです。筋トレ中の甘味はプロテインシェイクで十分だと思います。
血糖値の乱れは心の乱れにつながりますので、皆さん甘いものはほどほどにしておきましょう。どうしても我慢できない人は、週に1回チートデイを作るようにしましょう。