アットドクター

児童精神科医・精神科医・臨床心理士・管理栄養士が
心の悩みに答えるQ&Aサイト

  • 医師・臨床心理士・管理栄養士一覧
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

【@doctor レシピ】トマトとバナナの美肌スムージー

トマトとバナナの美肌スムージーのレシピをアップしました。

@doctor レシピ トマトとバナナの美肌スムージー



カロリー:113Kcal

■材料(2人分)
《A》 トマト(くし形切り)    1/2個
《A》バナナ(4~5cmのざく切) 1/2本
《A》牛乳           100cc
《A》はちみつ         大さじ1
《A》レモンの絞り汁      小さじ1/2
ミントの葉           2つ

■下準備
・トマト、バナナを冷凍しておく。

■作り方
①ミキサーカップに、《A》を入れ、滑らかになるまで撹拌する。
②グラスに注ぎ、ミントの葉を飾る。

■■@doctor 児童精神科加藤医師コメント
今回は、「トマトとバナナの美肌スムージー」です。
トマトの栄養素ですが、100g中に、エネルギー19kcal、たんぱく質 0.7g、脂質 0.7g、炭水化物 4.7g、食物繊維 1.0g、ビタミンA 45μg(βカロチン当量 540μg)、ビタミンB1 0.05mg、ナイアシン 0.7mg、ビタミンB6 0.08mg、ビタミンC 15mg、ビタミンE 0.9mg、カリウム 210mg、となっています。糖質は炭水化物-食物繊維=3.7g、GI値は30となっています。脂肪酸のオメガ3(αリノレン酸)は3mgです。
トマトはβカロテン、ビタミンCが豊富であり、トマトの赤色はリコピンという赤いカロテノイド系色素によるものです。カロテノイド自体が強い抗酸化作用をもっており、その中でもリコピンはとりわけ強い抗酸化作用を持っています。リコピンはβカロチンの倍の抗酸化作用があり、癌や動脈硬化を防ぐといわれています。熱にも強く、脂溶性のため油によって吸収率が高まります。トマト以外には、すいか、赤いグレープフルーツ等に含まれています。
人間の体内で発生する活性酸素は強い酸化力をもっており、細胞を酸化させてサビさせてしまいます。サビると色んな部分がやられてきますから、嫌ですよね。もちろん筋肉にも美容にも良くありません。それを防いでくれるのが抗酸化物質なのです。リコピンの他、ビタミンC、ビタミンE、カテキン、ポリフェノールなどが代表的な抗酸化物質です。トマトはリコピン、βカロチン、ビタミンC、ビタミンEがバランス良く入っているため、かなり抗酸化作用が強くなっています。心の健康のためには抗酸化作用はかなり重要であるため、トマトは抗酸化作用を意識するのであれば積極的に取り入れたい食品の一つとなります。
またトマトにはアミノ酸も豊富に含まれており、BCAAであるバリン 17mg、ロイシン 15mg、イソロイシン 15mgとなっています。BCAAを摂取することの効果の一つ目は、運動による筋たんぱく質の分解を防ぐことです。運動中には筋たんぱく質の分解が進み、筋肉でのBCAAの分解が促進されることが分かっていますが、運動直前にBCAAを摂取することにより、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量は減少することが分かっています。すなわち、摂取したBCAAが筋肉中で分解することにより、筋たんぱく質の分解が抑制されたと考えられます。筋トレ中、筋トレ後の両方でBCAAの摂取は筋肉のためには必ず必要な栄養であるため、プロテインに合わせてBCAAをとるようにしましょう。
バナナですが、100g中に、86kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 0.2g、炭水化物 22.5g、食物繊維 1.1g、カリウム 36.mg、マグネシウム 32mg、リン 27mg、ビタミンB1 0.05mg、ビタミンB2 0.04mg、ナイアシン 0.7mg、ビタミンB6 0.38mg、葉酸 26μg、ポリフェノール 1.1gとなっています。糖質は21.4g、GI値は55となっています。BCAAであるバリン 48mg、ロイシン 69mg、イソロイシン34mgとなっています。ちらみに脂肪酸のオメガ3(αリノレン酸)は28mg、DHA(ドコサヘキサエン酸)0mg、EPA(エイコサペンタエン酸)0mgとなっています。トマト+バナナは、n-3系の多価脂肪酸が少ないため、気になる方は少しアマニ油やエゴマ油を追加してもいいでしょう。良質なアブラはシュガーバーニングからファットバーニングへの切り替えを促進することで血糖値の安定化につながり、抗炎症作用を持つため脳神経障害、血管障害からあなたの体を守ってくれます。炎症は細胞を傷つけるためあらゆる病気の原因の一つになります。
またあまり単独でバナナを食べすぎると血糖値の上昇につながりますので、食べすぎには注意が必要です。今回のようにスムージーの一つの素材として使用するのがいいでしょう。デザートの中にバナナが入っていることがありますが、あの組み合わせは避けた方がいいでしょう。
ビタミンB2、ビタミンB6、ポリフェノールは美容に良い栄養素であり、女性にはうれしい配合となっています。食物繊維の豊富さも便秘解消、腸内フローラの改善に効果あります。アーモンドにもビタミン、食物繊維含まれていますから、相乗効果期待できます。

*BCAAとは
BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖アミノ酸と呼ばれ、具体的には必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言う
食物中のたんぱく質を構成する必須アミノ酸に占めるBCAAの割合は約50%と高く、ヒトの筋たんぱく質中の必須アミノ酸のBCAAの割合は約35%にもなります。従って、筋肉づくりに果たすBCAAの役割は大きく、逆に、運動中に分解する量もかなりあると考えられています。